DELI下AIR太郎

発掘してしまったので供養...。

経緯

ICPC 2022 アジア横浜大会のチーム紹介スライドです。スライド作るの結構難しいと思うので今後の参加者の参考にもしなれば嬉しいです。改めて見ると誰も知らないであろうチーム名の由来も入ってて意外と悪くないかという気もしています。でも多くの人はおいしい庄内空港を知らないでしょうか。

作為

形は山形県で、目みたいな部分がおいしい庄内空港の位置に当たります。「革命起きてる」は torisasami 語録で、2022 国内予選当日に本当に革命が起きてしまうなんてこともありました。名前は某有名競技プログラマの本名を参考にしています*1

なぜ

ネタがなかったので、torisasami くんのアイコンの手書きの地球を真似して適当に山形県を手書きしてたら顔っぽく見えてしまったのが敗因です。おいしい庄内空港の位置もいい感じの場所にあったので歯止めが利かなくなってしまいました。

裏話

1 日目のチーム紹介で登壇するときこのスライドの話をちょっとしようかと思ってたのですが、torisasami くんが全くマイクを渡してくれなかったのでできませんでした。しかし、某下さんが笑いながらこのスライドを撮っている様子が壇上から見えたので、一応作った甲斐があったかなと思いました。その一方で torisasami くんは大真面目に優勝目指してると公言していたので、色々な意味で恥ずかしかったです*2

まとめ

今年のスライドはどうしようかな...。

*1:初出

https://atcoder.jp/contests/ttpc2022/standings/team

*2:実際にコンテスト本番は恥ずかしい結果に終わりました