ICPC 2023 アジア地区予選 横浜大会 戦前記

いよいよ明日・明後日ということで生存報告も兼ねて。

DELIAIR 近況報告

tokusakurai

今月はインターン・就活・研究室セミナー発表・輪講発表があり、どれも真面目に取り組まなければならなかったため競プロに割ける時間はだいぶ短かった。それでも週末は UCup に参加し、AOJ ICPC の 800-1000 点辺りをボチボチ埋めたりしてコンディションとしては本番に向けて整ってきている。合宿以降 US 配列のタイピング練習やライブラリ写経練習も継続的にやっているので、当日睡眠不足にならなければ割とやれるかなという手応えはある。

torisasami

今大会のキーパーソン。私のモチベーションを感じ取ってくれたのか、最近はらしくもなく AOJ ICPC にある Regional の過去問を埋めまくってくれている。感謝の一言である。最近の UCup や ARC でも考察が光っており、本番での活躍が期待できる。問題文を雑に読んで理解する能力の高さや、sapphire の言うことを理解して解法を言語化する上手さに定評があるので、大いに頼りたい。

sapphire15

最近忙しいのか、連絡を送っても数日は見てくれないこともしばしばあり、消息不明なことが多い。が、それでも UCup には半分以上は出てくれている。実装を任せて良かったと思ったことはほとんどないので、当日は考察に専念していただきたい所存である。

チーム全体として

最近の UCup でも低・中難易度枠の処理速度は向上していて、パフォーマンスの安定感は増してきている。しかし高難易度や高度典型といった部分には弱く、5 時間コンテストで後半 1 時間以上椅子を温めていることも珍しくない。それをふまえて最近は高難易度問題への取り組みを意識的に行っているので、DELIAIR の後半戦に注目いただきたい。

個人的注目チーム

失礼ながら勝手に書かせていただきます。

Speed Star東京大学

今大会国内優勝本命チーム。その名の通りスピードがすごい。特に SSRS 氏の ICPC 適性については言うまでもない。3 対 3 だと正直言って 100 回やって 1 回も勝てる気がしないが、勝てるとしたら noimi が二日酔いで来て負の貢献をするくらいか。

tonosama(東京工業大学

昨年度の横浜優勝チーム(メンバー入れ替えあり)で、国内二強の一角という認識である。特に高度な知識や深い考察が求められる問題に強いという印象がある。つまり強い。アジアセミファイナルの話もあり、Speed Star を倒してほしいという気持ちがないと言えば嘘になる。

The Raspberry Candies(東京大学

DELIAIR の宿敵。メンバー全員のレベルが高く、ややこちらの分が悪いと感じている。特に chinerist が、我々のチームでは到底思いつかないような何かを放ってくることが多い印象がある。最近の UCup や少し前の multiuni では互角に戦えている感もあるが、直近の Ucup ではしっかりと負かされており、やはり今大会に照準を合わせてきているか。tabr 曰く「本番に強い」とのことなので厳しい戦いになることは必至だが、DELIAIR v.s. The Raspberry Candies には是非ご注目いただきたいと思う。

SPJ(東京大学

弊学後輩チーム。ややこちらの分が良いと思っているが、低・中難易度の早解き力やハマったときの最大瞬間風速は著しいので、当然ながら油断ならない強敵である。昨年度の横浜では両者 5 完でレベルの低い争いをしてしまったため今回はより高いレベルで戦いたいと思う一方で、彼らはまだ来年再来年もあるので今年くらいはラストイヤーの老人たちに花を持たせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

AMATSUKAZE(東京工業大学

JAG 夏合宿で交流があって以降注目しているが、PG Battle や UCup でも最近の台頭が著しいチーム。メンバー全員とも勉強熱心な印象で、勢いだけでなく実力をつけているのも当然か。我々としてもまだ勝っていたいが、そこそこな確率で負けうるチームとして認知している。

その他

海外 Regional

torisasami と私でベトナム・フエの Regional に出たいという話をして飛行機やホテルも調べていたが、sapphire からの猛反対に遭い泣く泣く断念。一応ベトナムICPC 運営に二人で参加するのは可能かをメールで聞いてみたが、当然不可能と言われて解散。隣の The Raspberry Candies でも tabr と chinerist に意欲があったものの、アジアを下に見ている rniya に反対されたらしい。

赤レンガ倉庫スケート

去年の横浜の日にやっていたので今年もやっていることが期待されたが、開催期間は 12/2 からということで一週間早かった。残念。

ザ・ラーメン屋

今年も行く予定です。

ホテル

9 月に予約したが、近くの通常のホテルはどこも 1 万円以上する感じだったので airbnb で取った怪しさ満点のところに泊まる予定。今年の高さを考えると去年素直にワクチン打ってアパホテル泊まるべきだったと後悔している。

チーム紹介

今年は真面目に用意してきたのでお楽しみに。

意気込み

The Raspberry Candies に勝つ!

まとめ

ラスト ICPC 悔いの残らないよう頑張ります。DELIAIR の応援よろしくお願いします。